ROOTS RADICAL

Posted: 2012/07/05
先日「デモにはもう行かない」と思い切って言いましたが
それは自身の在り方を問うための言葉で
そこに行っている方々への非難や
原発の良し悪しを意味するものではないので
誤解なきようお願いいたします。

広島で被ばくしながらも医療活動を続けていらっしゃる
肥田舜太郎医師の『ヒロシマから「内部被ばく」と歩んで』を
先日地元の書店で購入して読みました。
氏は戦後、その書のタイトルにあるよう「内部被ばく」の危険性について
訴え続けてきた人物の一人であります。

僕たちはこれから「放射線時代」を確実に生き抜かなくてはなりません。
そのためには放射線についての勉強はもちろんのこと
いかにして今の日本が成り立っていったかというその歴史と
これからの「こうありたい」という社会のビジョンを個々が持たねばなりません。
被ばく国がなぜ核を容認するのか、冷静に考えて老若男女が疑問に思うべきです。

この本には、当時被ばくした多くの人が
それを理由に体調不良を訴えると警察に目をつけられ
自己申告を自重せざるを得ないムードが作られたことや
核分裂反応がそもそも兵器をつくるための技術であり
原子力発電はそこに目をつけ金儲けをしようとし始めたビジネスであることなど
知ってそうで知っていない、今に通じる日本の体質が記されています。

そもそも原爆投下後、反米感情を何よりも恐れたアメリカがやったことは
「情報統制」です。(思えばこのblogの最初期の投稿もこの話題についてでした)

放射線障害は前例のない病状であり、
当然のことながらその情報さえ流さなければ対策も薬も研究されることはないのです。
だから原爆、原発にまつわることは完全犯罪であり得る恐ろしいことなのです。
被ばく対策の情報開示を米国軍事医に求めた肥田医師は
「敗戦国民のお前にそれを知ることは認められない」と言われ、
それを唯一指示できるのは米国大統領(当時はトルーマン)のみだ
とつっぱねられたそうです。

何という、人権も、命の価値もないような話でしょう。

僕は、現代において「反社会的」であることは
もはや逆に「社会的」であるとさえ感じてしまいます。
キツい言い方すれば、テレビの情報のみ鵜呑みにしていることさえ
もはや気づかないくらい麻痺してる脳が作っているのが
現代の社会かもしれません。

盲目に信じてきたことはあまりに大きいのではないか???


こんなこと言うと何も筋が通ってないのだけれども
音楽をやっている人たちは直感力に長けているんです。
感覚で、これがヒューマンネイチャーとして正しい!ってことが
わかっていると思うんです。
言葉にはなかなか出来ないから表現しているのかもしれません。

ここにはそういうことを沢山書いてきたつもりだけど
人を繋ぐ音楽の力には教えられ、何度も助けられているし、
人類の理想的な共生ビジョンがあることも経験的に知ることが出来ました。

だから社会で働くサラリーマンはもう少しそんなミュージシャンの声に
耳を傾けてみて欲しいと思うし、ミュージシャンは精一杯毎日を生きてる
サラリーマンの感覚を知る術を持って欲しいと思うのです。

僕は音楽をやっている人間です!なんてまだ胸はって言えるもんじゃないけど
少なくとも違うフィールドで精一杯やってきた自分の感性を
大多数の社会のなかでクロスオーバーさせたいと願って帰郷した点もあるんです。

やはりそこを度外視していては始まらない、
エネルギーのある音楽仲間たちやシーンだけど
そこにいるだけじゃ始まらないと思って飛び出してみたかったんです。

伝えるチャンスも場所も毎日横にあって
自分自身の行動全てが「デモ」になるのです。
だから官邸前には行こうとは思わないのです。
来週も集ってます!って言われても…正直ピンと来ない。
24時間、五感フル稼働で伝えたらどんだけ変わるか試してみたい。

あまりに色んな価値観があるカオスだけど
根本の根本に立ち返っていこう!
温故知新の先端を行こうぜ!
って言うのが僕のメッセージです。



0 コメント: