醸せyourself

Posted: 2012/06/08
昨日自分の畑をいじっていてとても重要な発見がありました。

詳しくは「不耕起栽培記」の方に書きましたが、
巷でも発酵食ブームで話題となっている微生物の存在についてです。

カビや麹菌など目に見えるものもありますが、
その多くは人の目では見ることのできない世界で生きています。
見えない世界を信じることは科学の発展と共に生きて来た
我々人類にとって残念ながら容易なことではありません。

その小さな世界から、わたしたちの目に見える大きな世界に至るまで全ては
「相互扶助」が、まさに「自然」に成立していてムダが本当にないんだ、
ということを、自分の畑の横に積み上げられた雑草の根に集まる微生物と
それが住む土を好んで食べるミミズ、その糞土で育つ植物、という流れを
みて悟ったのです。

ここでいうムダとは、一方通行的なエネルギーの流れであり
わたしたちの身近なことだと「消費」に当てはまるとも言えるかもしれません。

根は一方的に養分を吸収するだけのように思われがちですが
じつは自らの力で分泌物を出し、土中の微生物を育てるかわりに
微生物は自らの体に栄養素を結びつけて、それらを根にもたらすのです。

いっぱい光合成をして旺盛に分泌すれば、
そのぶん根を張り巡らして自分も成長することができます。

これは人間個々にも当てはまるのではないでしょうか。
利己的、責任感のない人間が増えてるという話を最近よく聞きますが
「他を助けることで自分が成長できる」ということが自然の摂理であれば
他を顧みない生き方をした先には何が待っているのか想像するのは容易いでしょう。

「畑は大きな味噌樽だと思え」という偉大な先農の言葉がありますが
その小さな根まわりの微生物の世界を広げるところから、
最終的な収穫というゴールに辿り着くことができるわけです。

自らの体のなかを醸(かも)すことによって社会全体が醸されてゆく。
健全な心は健全な体に宿る。
You are What you Eating. 食べ物があなた自身を作っている。

消費について改めて個々がもう一度じっくり考えてみて欲しいと思います。
毎日コンビニ食で化学調味料ジャンキーに知らないうちになってしまっていて
イライラした態度で人とつきあって、ストレス溜めながら仕事して稼いで
気づいたらガンになって莫大な医療費にそれをつぎ込んでたり…
どうかこんな負のループにはハマって欲しくないと切に願います。

見たくれに騙されず、本当に「気」のあるものを見極める勇気と知恵を持つこと。
いまは物事の価値観の過渡期で、最初は変人扱いされるかもしれないけど
理性じゃなくて感性で悟ったことは間違っていないと絶対的に信じること。
醸され研ぎすまされていけば、何が正しく何が間違っているか、
見極めることができると僕は経験的に思っています。

ましてやそれが自分らしさに繫がるし、全快にそれで輝けば
色々繫がって生きる道は「自然」と開けるんじゃないかな、と思うのです。


0 コメント: