ご無沙汰になってしまった農ライフ通信です。
不耕起栽培記についてはこちらにて毎日更新中ですので覗いてやってくださいね
畑やるようになって3ヶ月弱になりますが、
先日書いたパーマカルチャーのこと然り、勉強し実践するにつれ
色々な発見、考えることがあり、まさに農が哲学であると実感しています。
それだけ人の営みのなかに長い間密接に関わってきたということであるし
生きること、社会を形成することにも大きく影響を与えている行為?なのだと思います。
こちらは無農薬有機肥料の畑のジャガイモ。かなり元気に育ってます。
先日最後の土寄せをしました。収穫は近い!
こちらは同じ畑で取れたニンジンとカブの間引き菜。
ニンジンの葉はかき揚げやおひたしにしたら美味でした。
これ何の花だかわかりますか?
朝8時頃花が咲くので雄花の花粉を雌花のめしべに受粉させます。
すると数日後には…こんな風に結実します。
正解はズッキーニでした!今年は黄色いやつも作ってるので楽しみです。
こちらはトマト。花が次々と咲いてます。もうじき収穫できそう!
ソラマメは収穫して、シンプルに塩ゆでしておいしく頂きました。
ソラマメは中を割ってよくみるとへその尾のようなもので繫がっているのです。
生命の神秘ですね〜
最後に強烈なやつを一枚!!アゲハチョウの幼虫。サイケですね
0 コメント:
コメントを投稿