間口

Posted: 2010/11/29
昨日のpuja、
OKIさんバンドではPJのラガがあったり内田さんのダブで飛ばされたり、
SOFTはいつものように激スペイシーでミラーボール満載の空間にハマってたり、
と昨夜の吉祥寺は大変豪華な夜でした。(チーキーはいつものなごみステーション…)

途中、S.P.CでDIYトキオンを見にいったのですが、これが衝撃でした。
ステージ上でバンドは寡黙に演奏を続けているのですが一切の照明なし。
彼らの頭上のスクリーンにはNICE&SMOOTHからMarvin Gayからアースからスライまで
アーティストのPVが次々と流され歌っている、つまりアカペラが流れているのですが
それらとバンドの演奏が完全にシンクロしている!!!
DJがタンテ上で行うマッシュアップのようなことを生の演奏で、
(しかもそのアレンジがまたJ-Dillaのようなブロークンだったりとヤバい)
しかも映像と完全に合わせて、次々と繋いでいく。。。

僕がなぜこれに興奮したかと言うと、
それが未体験だったと言うことは言うまでもないのですが
音楽へのとっかかりとして未来を感じたからです。

これは普段家でyoutubeとか見てる高校生とかに体験して欲しいと思った。
映像の魅力をきっかけに純粋なDJミックスの興奮、ライヴの緊張感などが伝わってくる。

このことをライヴ後チーキーに現われたキーボードのヤッさんに伝えたところ、
意図していたのはまさにそこだった、と言っていました。
そういえばフライヤーに学生証提示でディスカウントとか書いてありました。
熱い。。。こういう伝える、という行為を身を切る覚悟でやっている彼ら、本当リスペクトです。


今月はとにかく濃い~パーティーがてんこ盛りでした、
師走は毎年なんだかバタバタと過ぎていくんで
もう今年もほぼ終わりみたいなもんです、自分の中では。笑

もう来年のことかなり考えてます。
今年の糧はかなりデカい。
来年は実らせたいもんです。

0 コメント: