ラフ・ガイド・ライン

Posted: 2012/03/27


このブログの趣旨についてここ数日考えていました。

3年前の始めた当初は、自身の音楽活動の発表の場として
そこに準ずる思考のプロセスの記録として残せれば、
と思っていましたが、
最近は主に、音楽、デザイン、農、社会問題 etc
総じて自分なのはわかっているのですが、
もっと一つの筋をつけないと
よくわからないものになってしまうし
何か意識していたり、その時々のフィーリングだけだと
いずれ書く事がなくなるということに気がつきました。

つまりそれは、僕の人生に於けるメッセージが何か
より深く考えることでもありますし、
日々の活動に対して、一体感を持たせるということでもあります。

単純な労働奉仕としての仕事をやめて以来、
生きるために必要な術が何か、
何によって自分が生かされるか、
それをずっと動きながら考えています。
すべてを賭けてみたい!と思えるのが
本当のライフワークとすべきことと考えます。
道元禅師の「心身脱落」然り、
多くの思想で「悟り」と呼ばれるものは
己のために生きる道でなく、
生かされる道を探すことです。

放射能のこと、経済のこと、音楽シーンのこと…
従来の価値観にとらわれている必要はもう全くないと思っているのですが
人間は一人で生きている訳ではありません。
社会があり、助けあって生きています。
そこには自分とは違う価値観を持つ人の方が、
実は圧倒的に多いのではないでしょうか。
メッセージを発する際は、多少の傲慢さは必要と考えますが
排他的であったり、一方的であってはならないと思います。

揺るぎない自分と、頑固というのは別モノです。

伝え方はそれぞれで、楽しみ方も千差万別。

「筋」を外さなければ、今の時代、
それ相応の面白いことができるんじゃないかと思ってます。

2 コメント:

  1. otonico 2012年3月29日 0:39

    はじめまして。
    コメント失礼します。

    JAHTOMEさんの毎回ブレの無い記事内容に勝手ながら共感し、刺激を受けつつブログを見させていただいています。
    今後もブログ、リリースやDJも含めご活動を楽しみにしています!

    いしげ

  2. JAHTOME 2012年3月29日 8:44

    >いしげさん

    はじめまして。

    もはや単に、自身の記録メモ用としてのBLOGでもあるのですが、、興味を持って見て下さって有難うございます。自分をさらけ出し、なるべくありのままの葛藤や、喜びをお伝えできればと思います!

    今後ともよろしくお願いします