ORGANIC JOINT PAINT

Posted: 2009/11/30
昨日は久しぶりに「描く」ことの初期衝動を感じました。
ORGANIC -JOINT-PAINT “org.jp”
当初の思惑通り、自然発生的に、繋がって、描いて、
新しいものが生まれる時間、空間が出来たんじゃないかな。
近いとこで繋がってて会ったことない人ってみんな結構多いんじゃないかと思うけど、そこをお店側の視点でチョイス(人選)して一緒に遊ぶ場を設けてくれることはすごく嬉しい。刺激的。


昨日はトータルで4時間くらい回してたと思うけど、横でライブペイント見ながらだからあっという間だった。SIDEWALK RECORDS閉店パーティー後のDOPANT君が回しに来てくれたり、ASIAN HEAL JAM帰りのDRAGONさんがいたり、サプライズがある感じもこの場の創作的な雰囲気に色を添えてました。BAKI×2のBUNNBUNに始まりBASED ON KYOTOやら何これ!?なダブまでごっちゃ煮にした関西アーティストしばりの選曲も楽しかったし、みんなでわいわいやっていい雰囲気の夜でした。

Thanks TDKR-MEN、Yabugarashi、◯、BAKI×2、DRAWIZE、HIDE-SAN、All Drawing & Drunkin' People








FREE PAINT

Posted: 2009/11/28
明日日曜は大好きな渋谷の隠れ家32016でアットホームなフリーアートパーティー。
以下、主催田所氏の開会宣言

僕も実験的に音にトライしてみようかと思います、



DJ、ペインターをはじめ自分なりの表現の術を持つみんなが集まり、その衝突をきっかけにして、また新しいモノ,コトが動き出す。そんな場所を作りたいなあという思いから日曜の夕べよりこんな会合を催します。 現在の自分にできるベストなセッティングで心地良い時間を過ごしていただければコレ幸いです。
当日はコンパネ3枚分のフリーペイントスペースを用意しています。是非ポスカ等を握りしめてご参加ください。


“org.jp(オーアールジー ドット ジェイピー)”

11/29(日)@32016
18:00-/ no charge


出演
yabugarashi
Jahtome
○maru
VAKIX2
DRAWIZE
あかね荘ポッセ
& YOU

TEXT CHAIN

Posted: 2009/11/27
昨日ミックスCD『AERIAL DUB』のマスタリングが上がってきました。
前回、前々回に習い今回もKINKAさんにお願いしました。生音と硬質音とのバランス調整をメインにお願いしましたが、ゲインや音域含め、いい感じに仕上げてくれました。KINKAさん、ありがとうございました!

そして昨日はKINKAさんの来月RUDIMENTSから発売になるDJツールCD-R“Urbanizationtribe E.P”の資料用コメント書かせて頂きました。


“都会の隙間で邂逅し、緩やかに浮かんでは消え、躍動を続けるアースビート。”


こんな言葉で始めてみたのですが、いかかでしょうか 笑

音楽から想うイメージは人それぞれだから、まだ聴いていない人にその音を言葉で伝えるには限りがある。
脚色って言うと大袈裟かもしれないけど、自分なりのイメージを言葉によって多少なりともかたち作らなければなりません。この作業、想像を膨らましている時間とか結構好きなんだよな〜、とか考えてたら先日社長から1400字の宿題出されちゃいました。このブログは王様の井戸的自分のはきだめなので、細かいことは気にしないのですが、ガチンコ文章はけっこう悩みます。中学生のときに書いた作文はコンクールに選ばれたけど、書けば書くほど自分の文章にハマっていっちゃって気持ちよく書けてなかったな〜と思います。まああの頃よりはちょっとはスムーズにアウトプット出来るようにはなったと思うので、多少は面白いこと書ける自信はあるのですが、どうなることやら…。

JUZU a.k.a MOOCHY presents “MOVEMENT”

Posted: 2009/11/26


今日事務所に、来月Heavysick Zeroで開催されるMOOCHYさんのリリパフライヤーが届きました。
来月リリースになる新譜12’はRINOさんとやっているのですが、この意外とも思える組み合わせがまた何ともハマってて格好いいんです。常に挑戦を続けるDJとしての大先輩のアクションは自分の表現の励みにもなります。この曲の持つ真意はぜひ自分の耳で聴いて感じとってみてください。

リリパは僕もラウンジで参加します。ライブもありかなりワクワクさせられる面子です。
詳細はRUDIMENTS HPのイベントカレンダー12月22日のところに記載したので是非チェックしてみてください。

http://www.rudiments.net/

Kind Of Blue

Posted: 2009/11/24



約2ヶ月前に発売になっていたから既に知ってる方も多いかもしれないけど、
このアルバム、本当、良いです。

1981年にジェレミー・タイラーによってディレクションされたお蔵入り音源が
Kind Of Blue発売50周年を記念して、DUBバージョンを新たに加え発売されたもの。

ミュージシャンが誰なのか不明だけれども、タイトなドラムが生きた演奏でかなり心地良い。
DUB の方も、嫌味のない味付けながらサイケデリックに揺らめく音像がかなりハマる秀逸作。
そういえば先日グラスルーツでもこのSo WhatのDubがかかっていました。

またブルーカラーヴァイナルで、プロダクトとしても手に取ったときたいへん美しいです。

HOPE

Posted: 2009/11/23
昨日のSAVANNA NIGHT、吉祥寺らしいあたたかい雰囲気のナイスパーティーになりました!
チーキーズのトリッキーなグルーヴにヤラレてた人、多数。
special thanx : Abee , The Tchiky's ,G.N.T , Mar , Peco , KJJ People

終了後アビーと青山蜂14周年→OATH→Organ Bar14周年→WEDGEクロージングパーティー、
と久しぶりの東京ナイトクルージン。
昨夜はどこのパーティーも本当に音楽やクラブカルチャーが好きな人に溢れてて
東京もまだまだ捨てたもんじゃないな、と勇気もらいました。

着地はいつもの井の頭公園 午前10時。。



Go Savanna !!

Posted: 2009/11/22
本日夕方5時から吉祥寺バー チーキーにて『SAVANNA NIGHT』。

メンバー3人+ゲンタ君とでDJします。

結成以来1年ぶりのライブだから今日は絶対もりあがるよ



“SAVANNA NIGHT”
@吉祥寺Bar チーキー

17:00-23:00
charge 1000yen

■Live /The Tchiky's
■Dj /G.N.T/ JAHTOME/Latyr Sy/Seitaro Mine/Shoji Ishiguro
■Food / PECO(GURUGURU)
■Deco /MAR
http://www.bar-cheeky.com

Coffee & Cigarettes Band 12'『LIGHTS』in N.Y

Posted: 2009/11/21

ジンボがジャケット作ったLIGHTSがN.Yのmarihitoさん(Chimp Beans)の店に並んでる
上段にはRUDIMENTSのCDもたくさん置いてあります。

【Shop Info】
MeMe Antenna
218 Bedford Ave. #1-L
Brooklyn NY 11211
TEL:(347)223-4219

RUDIMENTS HP RENEWAL OPEN !!

Posted: 2009/11/20
最近会って話した人やツイッターでの書き込みですでに知ってる人も多いかもしれないけど、僕のMIX CDをリリースさせてもらっているレーベル「RUDIMENTS」で先週から働くことになりました。

で、まず最初に関わった仕事がコレ。


ウェブサイトのリニューアル。
と言っても僕はHTMLが出来るほどマッドな脳を持ち合わせていなかったので、ひたすら波形編集して試聴サンプル作りました。今までは聴く側だったから大して気にしてなかったけど、この数十秒にはレコード屋さんの愛と情熱がつまってまっせ〜。

今回のウェブサイトは過去にリリースされた楽曲も含め、ほとんどが全曲試聴可能。
僕は社長の心意気に感動しました、、


音楽が売れない時代と売れる音楽がない時代は違うんじゃないでしょうか。

濃い〜情報が詰まった素晴しいHPになったと思うのでぜひ遊びにきてくださいっ


http://www.rudiments.net/

JAHTARI from Germany

Posted: 2009/11/19

来月発売の僕のミックスにもDISRUPT1曲使いました。
8ビットサウンドのダブワイズに中毒者も続出中

twitterはじめました。

Posted: 2009/11/16
https://twitter.com/jahtome

最初は斜に構えて見てたけど、使い方説明ビデオ観て妙に納得…。
日常のリアルはブログとメールの間にある、と。

で、何でリアルが重要かと言うと、
それは最も信用できる世界規模の口コミであり、
何処よりも早い世界最速のニュースだからだ。


Googleが不要になる日は近い!?

このシステムやそのもたらす影響についてはこちらに詳しく書いてありました↓
twitterの価値

S×Z×O×K

Posted: 2009/11/15

自分の表現を受け入れてもらえることほど嬉しいことはないっす

静岡のストリートは吉祥寺と同じように音楽に対しオープンマインドで
等身大に各々が自由に楽しんでる印象を受けました。

良い音には体が自然に揺れちゃうってもんだ

みっくん、keicoちゃん、carny君、man the man、Ichi-yahさん、
本当お世話になりました&ありがとう!




AGD ジャケ

Posted: 2009/11/14

After Grown Dub

Posted: 2009/11/13
明日の静岡へのおみやげ用にミックス録りました!

パーティー後とかに聴いたら調子良さそうな、ゆる〜いダブ〜ジャズ〜レアグルーヴ〜ブレイクビーツを繋いだ58分ミュージックジャーニー。ジャケもジンボが面白いの作ってくれました!(画像は後日)


“After Grown Dub”

01 COMMON feat. M. J. BLIGE “come close(boozoo bajou rmx)”
02 UNKWON ARTIST “vitesse vayway”
03 YESTERDAYS NEW QUINTET “heaven must be like this”
04 DAMN! “gingold's jackpot”
05 SNOWBOY “astralisation”
06 7SAMURAI “wha' g'wan”
07 ARC “surfin' the desert”
08 AS ONE “hyeres”
09 IMPACT ALL STERS “just another dub(sounds from the grown rmx)”
10 THE COUGERS “I wish it would rain”
11 HARRY MOODIE “natty metorica dub”
12 MIKEY MURKA “sensi addict ”
13 PETER PRESTO “marioteuerland”
14 CHICK COREA “spanish fantasy part 3”
15 KING CRIMSON “big top”




そして明日の夜!!


Dub/Ragga GrooveからWorld Groove〜FreakyなTechno/Houseを紡ぐ

Rajishan Presents

((((Echo Low))))


Open : 21:00
Charge : 2000yen with 2drink


Guest DJ's

JAHTOME (ONE MILE SKANK)
Takashi Ino (Fruit)

DJ's

ICHI-yah
Carney(Lo-Fi Long Drive)
Keico(square the circle)

DJ & Hustle

Man the Man

AERIAL DUB

Posted: 2009/11/12

お待たせしました!
新しいMIX CD、来月リリースします!
タイトルは『AERIAL DUB』です。

『ONE MILE SKANK』、『ENCHANT DUB』に続く、RUDIMENTSからのダウンビート/クロスオーバーダブの3部作完結編という意識で制作しました。内容は90年代レイブ/アンビエントへのオマージュ的な色合いと昨今のダブステップやテクノといったニューダブのテイストが強く反映されています。テンション的には非常にユルめですが、テクノの硬質な感じとか今までやっていなかったので個人的には“攻め”の一枚、といった感覚です。そして何より今回は、コズミックと言っちゃうと何だか安っぽいけど、ストリングスの雰囲気で繋ぐ感じとかけっこう意識したので、過去のどの作品よりも宇宙的な?仕様となりました。

ジャケット、マスタリング等、まだ完成までの行程はありますが、来月中旬くらいには店頭に並べられるよう動いてます。リリース情報等こちらで逐一報告していきますので、どうぞよろしく!

What's Jah

Posted: 2009/11/11

REBEL

Posted: 2009/11/10
ここのところ、携帯無くしたり風邪ひいたりで踏んだり蹴ったりな状態な自分ですが、クリエイティブにはオープンマインドになれている感じがします。

そんな訳でけっこう家に居ることが多いのですが。改めて自分が過去に溜め込んだレコードやら本やらの情報を整理していると歩んできた軌跡、また、この先自分がどこに向かおうとしているのかが見えてきて面白いですね。

17歳のときに買った、まだオサレ雑誌になる前のRelaxとか特集ズバリ「DJになってやる!」ですよ。中身も東京のハコ紹介に始まり(CAVEとか載ってました、なつかしい)MOODMANがミックスやエフェクト教えてたり、UFO矢部さんのレコード買う話だとか、沖野さんのパーティーオーガナイズ話とか、今でも結構覚えてる内容多くて、当時地元にいて悶々としてた自分はこういう記事をすごい細かいとこまで読んでたんだなー、ってなんだか笑っちゃいました。当時、地元宇都宮には今渋谷にもあるワルシャワってレコード屋があって、コレ読んだ次の日にさっそく12inch買いに行ったのを覚えてます。

あと、大学時代のアート関係の本。
立体系だったので今でも建築、インテリア関係の本は読んでも面白いし上がる。しかしながらふと目に止まった森先生の作品集を見て、あぁ、俺は何でこんないい先生と出会っていたのにもっと突っ込んでデザインや造形を勉強しなかったんだろう、と今さらながら自分の怠慢さを恨みました。で、勉強しないで何してたかっていうとクラブ行って遊んでたんですけどね。(この遊びは違う意味での勉強でした) 森先生の作品を、まだ知らない方に説明するのはなかなか難しいのだけれども、技術を学んで表現力もあり売れるものを作ろうとすればすぐ作れるのに、敢えて作らず、言うならば反資本主義、共産主義的な側面を持ち合わせていて、たぶん当時の僕はだいぶ拗ねてましたので無意識にそんな先生の作品にシンパシーを感じていた部分があったのかもしれません。

結局地元にいた頃から何も変わってないのです。
やっぱりカウンターカルチャーに憧れを抱き続けていたんだな、と。
刺激のない町に刺激を求め、パンクもレゲエもジャズもロックもヒップヒップも、全部その精神性に惹かれ憧れ、のめり込んでいったのですね。そして東京に来てクラブに行って体験した、ということ。

稚拙な表現を評価して下さったり、今年に入り音楽の仕事を与えて下さったり、教授は当時から僕の態度や作品からその気持ちをすでに理解していたんだな、と気付き、改めて畏敬の念を抱かずにはいられませんでした。

熱でもうろうとする頭の中での今日の発見、自分が表現することを学んだのは、クラブと森先生、これがやっぱり大きい存在なんだな、と。

風邪治ったらがんばるぞ!
ってことでおやすみなさい〜

Echo Low

Posted: 2009/11/08

今週末は静岡ラジシャン

謙虚であり強くあること

Posted: 2009/11/06
ここぞ!の大舞台で、逆境を乗り越えて結果を出したNYヤンキース松井選手。
普段から野球大好きで観てます、って輩ではない自分にさえも、心に響く一本でした。

彼は打ったあとガッツポーズを取らなかった。さらにはインタビュー時の彼の言葉の選び、周囲のマスコミやファンへの対応、その “謙虚であり強くある”姿勢、勉強になったな。


昨日は32016遊びきてくれたみなさん並びに梅ちゃん&TDKR麺ありがとうございました。
来月はThe Tchiky'sも絶好調のBASS DOGこと石黒君のソロライヴやります!お楽しみに♪

SANJYO-RAINBOW !!

Posted: 2009/11/05

(photo by たつまき堂INO-SUN)


三条は大寒波&きまぐれ雨でうひゃーって感じだったけど、この虹!!
これ出た瞬間に歓喜の声とともに出店してた人たちも踊りまくってた姿が印象的でした。


用意してくれてた山の宿舎も絶景スポットすぐ近くだし、風呂も食堂もいい感じでした。
色々準備してくれたRIDDIM EYE兄弟はじめ、新潟のみなさんありがとうございました!

そしてTRIALもやっほー!もほまれもナイスライブでした。靴びっしょり&泥だらけだけど関係なし。


帰ってきて打ち上げで飲み過ぎて今日は久々に二日酔いやっちまいましたが、
今夜もまったりいつもの三人で渋谷で遊んでますのでお近くの方は是非。



ambai

11/5 木 @32016
open 22:00 free charge


■DJ
JAHTOME
INAHO
PECO

三条楽音祭

Posted: 2009/11/01

いやー、昨日のハロウィーン祭@チーキー、めちゃんこ楽しかった!
吉祥寺の仮装レベルは結構いい線いってると思います。

隣のワープRyo君イベントと共にグッドパーティーバイブス頂きました!


余韻冷めやらぬまま、明日は新潟行ってきます。
三条市協賛の野外フェス!
ブンブンのサウンドシステムで何かけようかワクワクしながら曲選んでます。



三条楽音祭(らくおんさい)

2009.11.3(火/文化の日)
@三条燕総合グラウンド

PM12:00 - 21:00
入場無料

■LIVE
やっほー!バンド
TRIAL PRODUCTION
ほまれ

■DJ
JAHTOME
DJ COMA
RADA
Mystic Inna Warrior
3268
RIDDIM EYE

■WORKSHOP
Irie Wax「キャンドル作り」
studio F「HIP HOPダンス」
junjun「ジャンベセッション」


●INFO
三条楽音祭実行委員会 0256-34-5511
やーまん酒家 0256-34-5727

http://rakuonsai.com/