On The Way We Trust

Posted: 2009/09/29
先週末は土曜Version@Solfa〜日曜Sunday Lab@32016、久しぶりの連チャンDJでしたが両日とも面白い出会いや再会があり有意義な週末でした。出会ったみなさん並びに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。




最近イベントの場で音源を頂く機会も多いのですが、その音質の良さや空間的な処理のクオリティーには目を見張るものがあります。最近エレクトロニックな「新しい」DUBに改めて興味津々なので有り難く聴かせて頂いております。しかしながら元を辿って考えてみると自分が「DUB」という音楽に興味を持ったのも、HIP HOPのサンプリング然りそのアート性ゆえにだったなあ、ということを再認識したりもします。大学の頃にクリスチャンマークレーやナムジュンパイク、そこから現代音楽、といった流れでサイエンスとアートが結びついて生まれる音楽にはハマっていたりしたのですが、クラブシーンにどっぷり浸かってダンスミュージックに傾倒する中でそういった音楽観は意図的に排除されてきました。が、ここに来て対極にあったかのように思われていた思考は一つの輪になり、自分の中での新たな創作意欲へと繋がってきています。ここへ至る過程には春先のENCHANT DUBリリースの頃にも書いたDJ SAGARAXXの「ELEVATION」という考え方が多大な影響を及ぼしていることは間違いない事実です。音楽は書いて字の如く、音を楽しむ、またはその空間におけるムードを楽しむものに対し、音、そのものは意識への投げかけが強い感じがします。DUBっていう音楽はちょうどその間くらいにあるものなのかな、と最近何となく位置付けしてみたりしています。技術の進化に付随した音楽がある一方で、今年リリースされたQ-TIPのアルバムの様にサンプラーのみで音源制作をするアナログ回帰的な動きがあったり、同時代に対極なテイスト(考え)のものが世に出ているのも今年っぽいと言うか、今の時代性なんじゃないかと思います。






先日も告知させてもらったけど、今週末はLINKAGE@吉祥寺WARPです。
僕のMIX CDリリースでもお世話になっているレーベル [RUDIMENTS] と関わりの深い面子が吉祥寺に集結します。先日のnbsa+×÷でもUNICEをロックしまくってたLATYR SY(Flying Rhythms)、三根星太郎(ex犬式)、石黒祥司(ex犬式)によるNEW BAND “The Tchiky's” のライブや、今年4月に行われたLINKAGE以来半年ぶりとなるMOOCHYさんのプレイ、RUDIMENTSからの12inch『ASSASIN EP』も素晴しかったAUDIO SUTRA SOUNDのライブなどなど、見どころ満載となっておりますよ。

信じる音楽、その気持ちをヴァイナルに託して
この日自分はDJ人生を賭けて臨んできます!!!




LINKAGE

2009年10月3日(土)  
OPEN / START : 24:00
W/F ¥2500 / 1d DOOR ¥3000 / 1d


-MAIN FLOOR-

■LIVE■
The Tchiky's

■DJs■
JUZU a.k.a. MOOCHY (NXS / CROSSPOINT)
JAHTOME (ONE MILE SKANK)
TOKIJIKU (3RD STONE)


-SECOND FLOOR-

■LIVE■
AUDIO SUTRA SOUND

■DJs■
KINKA (acca / KEY OF KNOWLEDGE)
SAPPHIRE (LIFE FORCE)
HAJIME OISHI(EL PARRANDERO)
ryo of dextrax(dxtx-music/The Dubless)

■FOOD■
GURU GURU

■GOODS■
Unique Needs


KICHIJOJI WARP
〒180-0004 
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-10
0422-22-3514
http://warp.rinky.info/

0 コメント: